人は自分の鏡

これは私の教訓の一つだ。前に母親に叱られた後、弟とケンカした事がある。その時母親が怒っている時の気持ち、そして相手の見え方、全てが理解できた。これは"類は友を呼ぶ"という言葉に似ているようで似ていない、自分から見える相手は、他の相手から見える自分かも知れない。基本的に人間は自分が一番好きだ。だから自分を客観視する事は非常に難しい、しかし自分の態度によって相手も変わる事が分かってきた。よく人間関係を相手のせいにする人がいる。これは私も含めた話だが、相手に変わってもらおうと思ってる時点でダメだと思う。特に私のような何も成し遂げてない人間はそうだ。まず自分が変わる事。そしてどんなに理不尽なことがあったとしても、自分が悪いと思う。これは難しいが大切だ。

f:id:Brainthunderstorm:20200407002359p:image