理想に囚われすぎると本当にやるべき事が分からなくなる

これは本当にそう思う。何を題材にこの言葉をメモしたか忘れたが、この言葉はその通りだと思う。皆さんの中にもいないだろうか、理想に囚われて周りが見えなくなっている人。私の受験勉強もそうだが、私たちが物事を志す時に大切なのは、今の自分の状況と目標のギャップを埋める事だと思う。しかし、周りの意見や「みんなはこうやってるから」などで自分の意思行動を決定、選択してないだろうか?自分の人生なんだから他人に使わせるなという言葉もどこかで聞いた事がある。その通りだ。受験勉強でも言えるが、人は一人一人違う。だから、人によっては自分よりも努力しなくても自分の能力を超えてる人だっているはずだ。しかし、大切なのは自分のやり方を貫き通す事だ。もちろん間違っていたら助言を素直に聞くべきだが、ここで伝えたいのは、周りに流されて遠回りをするな。これだ。一人一人理想があり、現実が理想かけ離れている人だっていると思う。だからこそ自分の本当にやるべき道を通って行かなければならない。

f:id:Brainthunderstorm:20200407004901p:image