The Road Not Taken

 Two roads diverged in a yellow wood, この一節から始まる詩をご存じだろうか?

ロバートフラストのThe road not taken である。クソ当たり前だが、知ってる人もいれば知らない人もいると思う。受験生なら知ってるのではないだろうか。よく英語の文章読解に出るらしい。

実は前回のブログ更新から3か月以上経ってる。サボっていたのかと言われれば否めないが、いろいろあり

ブログどころではなかった。申し訳ございませんでした、とは言っても、読者0だから誰にも迷惑はかけていない。読者0なのになぜやってるかと聞かれれば、このブログは自分の将来のためのログだからだ。

By the way, 色々についてだが、二つ紹介しておく、一つ目は携帯がを紛失したことだ。今までメモしてきた日記や学び、またパスワード、ゲームデータが一気にとんだ、バイトの給料で低スッペクのスマホを買ったが、親の金だと思い気にしてなかった罰が当たったのかもしれない。二つ目は志望大学を変えた。海外大学に行くことに決めた。これが今回のブログのタイトルにつながる。言い訳や逃げと言われればそれまでだが、自分としてはこの決断はかなりの成長に繋がると思うし頑張った決断だと思う。もともと、難関私立大学を志望していた。理由もあった。しかし、今考えると自己満足なことが多かったと思う。お金を払ってくれている親のことは二の次になっていた。違和感も覚えていた。理由はいつも後付けのような気がしたし、何より、周りが大学に行くからというのが志望の発端だったことが嫌だった。そんな時この詩に出会った。この詩だけが理由ではないが、自分の随一性が欲しいと思ったのはこの詩を読んでからだ。もし、このブログを読んでる学生がいるなら今一度考えてみてほしい。本当にそれは自分の欲しいものに繋がるのかどうか。人間には色々な種類がいる。東大生のように頭がいい人もいれば、音楽家のように創造性に秀でてる人いる。その中で、私は勉強に合ってないと自分に見切りをつけた。簡単に言えば逃げだが、それは未来の自分が証明してくれる。また、この決断に胸を張れるよう頑張ろうと思う。甘い自分に退路を断たせるつもりだ。この海外に行くという決断は自分にとって全く甘くない。なぜなら、怖いと思ってるからだ。嫌だだからこそやる それが成長に繋がると信じて。

 

 

 

 f:id:Brainthunderstorm:20200813233211p:plain

 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers